2014年12月06日

チェンライのワットプラケオでエメラルドブッダを見てきました

☆ミャンマーの旧首都ヤンゴンの安宿情報

ワットプラケオは王室寺院という意味合いがあるようで、
現在はチャックリー王朝のあるバンコクのワットプラケオが
一番有名で観光名所になっています。

チェンライの観光名所ワットプラケオとチェンマイの中華揚げパン

バスターミナルからも歩いて行ける距離にあります。
1.5kmくらいでしょうか。

チェンライの観光名所ワットプラケオとチェンマイの中華揚げパン

日本語での案内もありました。

チェンライの観光名所ワットプラケオとチェンマイの中華揚げパン

門を入って正面が本堂らしいです。

チェンライの観光名所ワットプラケオとチェンマイの中華揚げパン

本堂の横の池にはカメがウヨウヨいました。

チェンライの観光名所ワットプラケオとチェンマイの中華揚げパン

靴を脱いで本堂に入ると、ありました、エメラルドブッダ!

現在、バンコクにあるエメラルドブッダも昔はここにあったらしいです。
タイから他の国に渡ったりしつつ、またタイに戻ってきたようです。

チェンライのワットプラケオにあるエメラルドブッダは
その後、新しく作られたもののようです。

バンコクのエメラルドブッダはは写真撮ることもできませんし、
結構、遠くに見る感じです。

しかし、チェンライでは写真OK、かなり側まで寄ることができます。

バンコクのエメラルドブッダは年に3回くらい国王自らが
エメラルドブッダの衣替えみたいのを行うそうです。
チェンライのエメラルドブッダも着せ替えしてもらえるのだろうか?

『バスターミナル(A)からワットプラケオ(B)までの地図』

大きな地図で見る

スポンサーリンク

posted by チェンマイ at 17:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月30日

チェンライで見かけた腰巻き姿の女の子

☆ヤンゴン旅行・観光情報ブログ

何気にミャンマー人の多いチェンライ

チェンライのマーケットなどで買い物している人たちで
腰巻きをしている女性を見かけます。

国境が近いんだな〜と思ったりはするのですが、
それはミャンマー人のロンジーなのか、
ラオス人のシンなのか…。

女性しか見てないので、どちらとも言えそうですが、
恐らく、ミャンマー人ではないかと。

何人か見かけたのは中学か高校生くらいの
女の子でした。

タイに住んでるんですね〜。

スポンサーリンク

posted by チェンマイ at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

チェンライの地震被害

★今野式・近視改善エクササイズ

タイ北部チェンライの地震

道路が陥没というか、割れてるようです。

タイ北部チェンライの地震

見たことのあるスーパーの店内ですが、どうもビッグCのようです。

タイ北部チェンライの地震

買い物をされていた方たちでしょうか?
駐車場に避難して待機していた様子。

スポンサーリンク

posted by チェンマイ at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | チェンライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

